鹿児島のテニスコート『知覧テニスの森公園』オフィシャルブログ テニス大会情報や様々な話題を発信中!

知覧テニスの森公園お知らせボード
 
知覧テニスの森公園オフィシャルブログ【知覧で茶々チャ!Shall we テニス?】

【5月の大会のご案内】

5月<タッグチャレンジトーナメント>
人気テニスブログランキング

テニスの森Bクラスダブルス大会2012写真集
クリスマストーナメント2011写真集

毎年春休みに「ユース&ジュニア大会(小学~高校)を実施して
きましたが、先日家の書棚で昔の組合わせ表を見つけました。
(裏をメモ帳にしようと思いとっておいたのでしょう。)

おそらく2,3回目の大会のものだと思いますが懐かしい名前が
たくさん載っていました。
その頃の彼らの幼い顔が浮かんできてフッと笑ってしまいました。

今はもう大学も卒業して立派な社会人になっている子もいます。
テニスを続けてきた事がきっと何かの役に立っていると信じます。

一昨年より高校の部は1月終盤、中学以下の部は従来通り春休みと
日程を分けて開催するようにしています。

特に高校生は2月に高校樋口杯という県大会があり、
その前哨戦として今の自分の力を試す機会にしてほしいと思い
移動してきました。

経験と自信は何よりの武器になりますからね。

という事で、たくさんの高校生諸君の参加をお待ちしています。
親御さん方、顧問の先生方、送り迎え等大変でしょうが
是非ともご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

byちらんのおじさん

知覧テニスの森公園オフィシャルサイトはこちら

■テニスRanking ポチッとクリック☆応援のほどを!
人気テニスブログランキング

クリスマストーナメント2011写真集
ウィルソンチャレンジ2011高校生写真集

そう言えば去年とはえらい違いで晴れ間の多いお正月でしたね。

去年は全てが麻痺状態になるほどの大雪で、家を出る事もできません
でしたし、やっとここまで登って来ても事務所への階段も通れない
くらいの積雪量でした。

新春チャレンジシングルスも延期しましたし、高校生の大会も
残念ながら中止になってしまいました。

リース会社からショベルカーを借りて除雪をした覚えがあります。
ある意味貴重な体験ができて楽しかったです。

今年はいいスタートが切れて、この一年を暗示してくれているような
気がするのですが、楽観的過ぎるでしょうか?

今月はまた14・15日に「Bクラスダブルス大会」があります。
 (14日(土)ミックスダブルス 15日(日)男・女ダブルス)

多くの参加者と天候に恵まれる事がまず大会の第一条件です。
腕に覚えのある選手のみなさんのご参加を心よりお待ちしています。
天気はおじさんの日頃のおこないと、あとは祈るのみ・・です。

以下「新春チャレンジシングルス」の上位入賞のみなさんです。

byちらんのおじさん

新春チャレンジシングルス2012

<男子シングルス>
12新春男子1
1位 岡本 遼介(フリー)

12新春男子2
2位 高崎 紘佑(デュランダル)

12新春男子32 12新春男子31
3位 平原 涼太郎(G-QUEST) 大窪 幸一郎(フリー)

<女子シングルス>
12新春女子1
1位 前原 茉彩(シーガイアTA)

12新春女子2
2位 前原 舞乃(シーガイアTA)

12新春女子3
3位 前原 なる美(シーガイアTA)

知覧テニスの森公園オフィシャルサイトはこちら

■テニスRanking ポチッとクリック☆応援のほどを!
人気テニスブログランキング

プリンスオープンin知覧2011写真集
タッグ15歳以下シングルス2011写真集

シグナルトーナメント2011の〆切りを
10月30日(日)まで延長します。
男・女レッド、女子イエローの方、参加をお待ちしています。

今朝はさすがに寒かったですね。
知覧のお山はなおさら寒くて事務所内でくしゃみと鼻水状態です。

先週末で秋の第一陣の忙しさは終了したのですが、
なかなか疲れが取れないでいます。
何せ週中もいろいろと肉体労働がありまして。

今日も新しく買った高圧洗浄機の組み立てと
試運転をしてみましたがはね返りの水しぶきを浴びて、
ますます風邪気味になってしまいました。

でも機械の調子はすこぶる良くて、これでコート周りに
溜まった泥や壁の汚れを落としてくれそうでとても喜んでいます。
まるで子供が新しいオモチャを買ってもらった時のようです。

byちらんのおじさん

知覧テニスの森公園オフィシャルサイトはこちら

■テニスRanking ポチッとクリック☆応援のほどを!
人気テニスブログランキング

2011プリンスカップ写真集
ちらんピオン2011写真集

今日は梅雨の中休みと言ったところでしょうか。

しかし空はどんよりとしていてまたいつ降り出してもおかしくない
状況です。

また、昨日までの大雨で夏草の伸びが勢いを増してます。
コートまわりに除草剤を散布しなければいけないのですが
すぐに雨が降ってしまうと効果がありません。

天気予報と相談しながらと思っていると、なかなか連続の
晴れマークが見当たりません。

先週末は鹿児島大学と鹿児島国際大学の学長杯(合同開催)
があったのですが、流石に日曜日は延期になってしまいました。

今週末もあまりいい予報は出ていないようでスタッフのみなさんは
気をもんでいる事でしょう。

梅雨入りが早かった分、明けも早まってくれないのでしょうか。

今月末には「タッグチャレンジトーナメント」があります。

 1.男・女中級者クラスの優勝ペアは京都である全国大会に出場 
 2.他のクラスの入賞者にはブリヂストンの豪華賞品 
 3.参加賞はTシャツ 
 4.ブリヂストン商品の販売や試打会などのイベント

タッググループとブリヂストンスポーツの協賛で楽しい大会に
したいと思っています。(ラケットの使用制限もありません)

種目も男・女・ミックスのそれぞれ2クラス(中級者・初級者)と
揃っていますのでご自分に合ったカテゴリーをお選びください。

毎年、京都に行った方からは〝楽しかった!"と感想を
いただいています。

これまでの優勝経験者は出場不可となっていますから
今年はあなたの番!・・・のはずです。狙って下さい。

   勝って京都に行くぞ~!!

byちらんのおじさん

知覧テニスの森公園オフィシャルサイトはこちら

■テニスRanking ポチッとクリック☆応援のほどを!
人気テニスブログランキング

プライズトーナメント2011写真集
ユース&ジュニアトーナメント2011(高校生)写真集

3月にはいり年度末という事で次年度の計画書作りに追われる
毎日です。

その中に年間大会計画があるのですが、意外とこれが面倒で
テニス協会他と連絡を取り合いながら日程が重ならないように
調整しなければなりません。

出来あがってみなさんのもとにお送りするのは4月の初めごろに
なると思いますので今しばらくのご猶予を下さいませ。
(ネットでは順次更新をしていますのでご覧下さい。)

今日はその中で女性のみなさまに「ヨネックスレディース」
ご紹介をしたいと思います。

ヨネックスの主催で全国各県で予選会の形で開催されるのですが
クラスが「オープンクラス」、「ステップアップクラス」の2つあり
「オープンクラス」の優勝ペアは全国大会、「ステップアップクラス」
の上位3ペアは九州大会に出場できる仕組みです。

全国大会は昨年の11月に横浜市でありました。
九州大会は各県対抗の団体戦でつい先日、熊本市で行われました。

ヨネックス1

知覧テニスの森公園のスタッフ2人も監督、選手として参加
しましたのでいろいろと話を聞く事が出来ました。

2日間にわたって予選と本戦を行うらしいのですが、どのチームも
実力がきっ抗していて、また団体戦という事で程よい緊張感もあり
とても楽しかったとの事でした。

ヨネックス3

また夜はレセプションパーティーがあり、他の県の人達と交流を
深めたり、ゲームでいろいろなグッズが貰えたりとこれまた
試合とは違った楽しみがあったようです。

昨年までは県予選を平日に行っていたのですが、より多くの方に
チャンスを広げたいと思い、今年は日曜日(10.23)に開催する
事に決定しました。

ヨネックス2

全国、九州大会とも平日に行われますが、たまには有給を取って
旅行がてら参加できるようスケジュール調整をして下さい。

たくさんの女性プレーヤーの参加をお待ちしております。

byちらんのおじさん

知覧テニスの森公園オフィシャルサイトはこちら

■テニスRanking ポチッとクリック☆応援のほどを!
